海外留学サバイバル術 第57号 留学コラム...:サンフランシスコ&オーストラリアTESOL留学

海外留学サバイバル術 第57号 ...:サンフランシスコ(アメリカ)とウーロンゴン(オーストラリア)の大学院に留学しTESOLを学んできました。留学や現地の生活情報、英語学習情報を発信しています♪

トップページ > メールマガジン >> 海外留学サバイバル術 第57号 留学コラムスタート!

海外留学サバイバル術 第57号 留学コラムスタート!

『海外留学サバイバル術 in オーストラリア&アメリカ』
     2006/5/30【第57号】
───────────────────────────────────

こんにちは!海外留学ドットネットのAyakoです。

先週、メールで仕事の依頼が来ました。
海外では働くことの厳しい留学生にとってはありがたい話です(^^)


これは1月の下旬から断続的に依頼を受けている新TOEICの
演習問題の解説作成のお仕事なのですが、イディオムの解説を
する頻度がかなり高いです。


あれ、TOEICってこんなに語句の言い換えやイディオムを知って
おくべきテストだったっけ?と、自分で実際に試験を受けたのはだいぶ前の
ことなので、ちょっと驚いています。


TOEICで高得点を取るためにはそういった知識+試験テクニックの
両方が要求されます。どちらも身につけたい人はこのページをチェックして
みてくださいね。


ページ上部の「TOEIC攻略のヒケツ2」は参考になりますよ!
http://www.kaigairyugaku.net/supertoeic.html

---------------------------------------------------------------------

本文に行く前にまずはお知らせです。
前回ご紹介した英語表現、「dutch English」について、このメルマガでも
おなじみの田宮さんから追加メールをいただきました。


スペイン語との比較もしてくださっていて、とてもわかりやすいです。
ブログに頂いたメールを掲載しましたので、チェックしてみてくださいね♪

さて、今まで後半で「英語表現」「留学用語」としていろいろな表現を
取り上げてきましたが、留学用語のストックが尽きたのを機に(笑)、
今後は留学コラムを書くことにしました。


何を書こうかなあと思い、自分のHPに載せてある留学コラムを
見直してみたところ、自分で書いたものなのに久々なので結構忘れて
いるところがありました。そして、今読んでも面白い!(笑)


自画自賛になってしまいましたが(^^;)、留学生活の小ネタを出して
いこうと思います。


記念すべき(?)第1回はサンフランシスコでのお話。
HPにも掲載しているので、読んだことがある人もいるかもしれませんね。
(少し原文に手を加えました)


『アメリカでクラスの中に持ち込まれる「あるもの」とは?』

「色んなところで話したり書いたりしているので、既にご存知の方も
多いかもしれませんが、アメリカ人はとにかく水を飲む飲む。


クラスへ飲物を持っていく。私たち日本人の感覚だと、今だと600mlの
ペットボトルが一般的ですが、持ち込むにしてもあれ程度の大きさですよね。


ところがアメリカ人学生は、「1.5リットル入りのミネラルウォーター」を
持ってきてそれをぐびぐびと飲む。当然あんなに大きなものはバッグには
入らないので、片手にしっかり抱えて教室に入ってきます(^^;


最初は何これ?!と驚いたのですが本当にごくごく飲むので、授業が終わる
頃にはかなり減っているんだからさらに驚きです(笑)


ちなみに、軽食として彼らがよく持参するものがあります。
サンドイッチやピザを買ってきて食べている人もいますが、これは机が
汚れたり匂いがしたりで、アメリカ人の中でも嫌がる人は多いよう。


匂いもしないし手も汚れないと人気があったのが、「ニンジン」。
とはいっても、八百屋さんで見かける普通のニンジンではもちろんなく、
Baby Carrotと呼ばれる小さな甘味の強いものです。


パーティーなどではこれにディップをつけて食べるのが人気で
結構おいしいんですが、ジップロックにこのニンジンを入れたものを
持ってきて、調味料もなしでバリバリ音をさせながら食べている姿って、
ちょっとすごい。ガリガリ音もしますから(笑)

君たちはうさぎか?と最初は突っ込みたくなりました(^^;


でも最後の頃には、クラスメートに頼んでおすそ分けしてもらうのが
当たり前になっていました。慣れとは恐ろしいものです(笑)
自分で買っていくほどにはならなかったんですけどね。

(追記)
オーストラリアでも、飲食物の持ち込みはあまりうるさくありません。
先生がポケットからりんごを出してかじったり、いきなりオレンジの皮を
むきだしたりします(笑)


日本の大学時代、授業時のマナーにとても厳しいイギリス人の
先生がいて、その先生は全寮制の厳しいプレップスクール出身
の方だったので、水の持ち込みも許されていませんでした。


欧米人だからこの辺は寛容に違いない、というのは人によって
違うんだなあと思ったのを覚えています。


それに気づかず一度紙パックのジュースを持ち込んだときに
注意されて、なんで怒っているのか英語が聞き取れずまた
飲んだら余計怒られました、当たり前ですね(笑)


というわけで人によりますが、基本的には日本よりもかなりクラスへの
飲食物の持ち込みはゆるいと言えるでしょう♪

───────────────────────────────────

先日もご紹介したスポーツ留学の第一人者、アスリートブランドジャパンの
根本さんが、英語学習に関するEブックを出されました。


早速読ませていただいたのですが、面白いのは「英語に専門的に
かかわりがない」人が書いているということ。とにかく実践的!
英語を専門的にやっている人は、根本さんが書かれている視点
からはなかなか書けません。


このEブックは、とにかく直球勝負。
英語がそれほど得意ではない、と言い切る根本さんがアメリカ人と
どうやって仕事やプライベートでの付き合いをしているのか?


●商談や出張で英語が急に必要!
●外国人の前に立つと、ガチガチになって言葉が出なくなる。
●英語は発音も語彙も完璧でなければならないと思うと緊張する。


上記があてはまる人にはお勧めです。留学などのスタディスキルや
テストスキルを求めている人には逆に向きません。

英語はコミュニケーションツールだなぁと、改めて思いました。


「よけいな英語は覚えるな」
〜一瞬でアメリカ人と会話が弾むようになる 英語上達魔法の7つの法則〜


───────────────────────────────────
 編集後記
───────────────────────────────────

今回から留学&海外生活コラムを書き始めましたが、
しばらくは英語表現と交互にやっていこうと思います。


今回は初めてだったので、書き方を迷ったり。
感想など、いただけると嬉しいです♪

(無料レポートの感想メールにもお返事しますので、
もうちょっとお待ちくださいね〜)


ところで5時半起床生活、今のところまだ続いています♪


今朝は、メールをチェックしたら久しぶりの友達からの
嬉しいメール、内容もおめでたいメールだったのだけれど、
複数そんなメールが届いていて幸せ!


ひとまず、「おめでとう〜」とだけ返信するつもりが、
気づけば朝7時を過ぎていました。。。朝から返事長く書きすぎです、私。
嬉しいんだけど、何のために早く起きたんだか(^^;


これは今後朝は、ネット接続が必要な作業はしちゃいかんですね。
ついついメールチェックしたりネット見たりしちゃいそうで。
といっても、作業の大半がPCが必要なので。。自分の意志の問題?(笑)


今日のランチはタイカレー♪食べてから寝ないように気をつけないと。
昼寝をしたら早起きの意味がなくなります(苦笑)

皆さんもよい午後をお過ごしください〜。
次回は6月3日発行予定です!


●井上さんの「7日で英単語を500個暗記」
語呂合わせの無限の魅力を体感してください!

メルマガバックナンバー、読んでみてくださいね。


●メルマガ・英語学習・海外留学についての質問や感想、
その他応援メール、どしどし送ってくださいね♪
(このメルマガに返信でも届きます)

info@kaigairyugaku.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 □発行者    : Ayako(海外留学ドットネット)
□HP : http://www.kaigairyugaku.net (米豪大学院留学)
 □感想など   : info@kaigairyugaku.net
 □登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000169366.html
 □発行システム : まぐまぐ http://www.mag2.com   
ID:0000169366
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 □このメールマガジンは、友人・知人への転送は大歓迎です!
 □このメールマガジンの内容について、無断で転用、複製、引用、改変
  または販売等はご遠慮願います。著作権は、海外留学ドットネットにあり
ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    Copyright(C)2006 海外留学ドットネット All Rights Reserved

関連カテゴリー: メールマガジン

メールマガジン関連エントリー

海外留学サバイバル術 第179号 徹夜する "pull an all-nighter" / 海外留学サバイバル術 第91号 留学先での安全&危険管理 / 海外留学サバイバル術 第90号 英語的発想 / 海外留学サバイバル術 第89号 / 海外留学サバイバル術 第88号 時間管理と手帳術  / 海外留学サバイバル術 第87号 【英語表現】クリスマスカード  / 海外留学サバイバル術 第86号 【留学コラム】 留学生とドラッグ / 海外留学サバイバル術 第85号 アメリカ英語とイギリス英語 / 海外留学サバイバル術 第84号 英語表現 "pass out" / 海外留学サバイバル術 第83号 / 海外留学サバイバル術 第82号【英語表現】英語の略語 / 海外留学サバイバル術 第81号【留学コラム】長期休暇 / 海外留学サバイバル術 第80号【英語表現】最高! / 海外留学サバイバル術 第79号【留学コラム】海外永住するには? / 海外留学サバイバル術 第78号 【英語表現】やったね! / 海外留学サバイバル術 第77号 【コラム】海外で日本人と付き合うのは・・・ / 海外留学サバイバル術 第76号 【コラム】シソーラスって? / 海外留学サバイバル術 第75号 【英語表現】最高だよ! / 海外留学サバイバル術 第74号 【コラム】ステレオタイプの危険性 / 海外留学サバイバル術 第73号 【英語表現】Shameは恥? / 海外留学サバイバル術 第72号 【コラム】日本食は健康食? / 海外留学サバイバル術 第71号 【英語表現】You can do it! / 海外留学サバイバル術 第70号 【コラム】留学すると英語漬け? / 海外留学サバイバル術 第69号 【英語表現】締め切り / 海外留学サバイバル術 第68号 【コラム】卒業式! / 海外留学サバイバル術 第67号 / 海外留学サバイバル術 第66号 留学資金 / 海外留学サバイバル術 第65号 お店で使う英会話 / 海外留学サバイバル術 第64号 タバコ事情 IN オーストラリア / 海外留学サバイバル術 第63号 misplace / 海外留学サバイバル術 第62号 7500ドル盗まれる? / 海外留学サバイバル術 第61号 She is underage. / 海外留学サバイバル術 第60号 / 海外留学サバイバル術 第59号 オーストラリアは水不足 / 海外留学サバイバル術 第58号 Wine gives me a headache. / 海外留学サバイバル術 第57号 留学コラムスタート! / 海外留学サバイバル術 第56号 dutch Englishって? / 海外留学サバイバル術 第55号 / 海外留学サバイバル術 第54号 / 海外留学サバイバル術 第53号 / 海外留学サバイバル術 第52号 / 海外留学サバイバル術 第51号 / 海外留学サバイバル術 第50号 留学生の罠 / 海外留学サバイバル術 第49号 下見の重要性 / 海外留学サバイバル術 第48号 英語メルマガの保存方法 / 海外留学サバイバル術 第47号 / 海外留学サバイバル術 第46号 オンライン辞書の賢い利用法 / 海外留学サバイバル術 第45号 次世代TOEFL / 海外留学サバイバル術 第44号 留学エージェントに騙されないで! / 海外留学サバイバル術 第43号 英会話学校の利用法 / 海外サバイバル術 第42号 日本人留学生との付き合い方  / 海外留学サバイバル術 第41号 モチベーションの維持 / 海外留学サバイバル術 第40号 英語が上手な人の特徴って? / 海外留学サバイバル術 第39号 英英辞典の使い方 / 海外留学サバイバル術 第38号 留学先の下見  / 海外留学サバイバル術 第37号 リーディングと背景知識  / 海外サバイバル術 第36号 英語上達と海外経験  / 海外サバイバル術 第35号 英語上達と海外経験  / 海外サバイバル術 第34号 留学費用  / 海外サバイバル術 第33号 英検信仰  / 海外サバイバル術 第32号 基本動詞を身につけよう!  / 海外サバイバル術 第31号 読者さまの抱負  / 海外サバイバル術 第30号 小目標と大目標  / 海外サバイバル術 第29号 iPodで英語学習  / 海外サバイバル術 第28号 情報を鵜呑みにしない!  / 海外サバイバル術 第27号 新TOEIC  / 海外サバイバル術 第26号 留学エージェントの選び方  / 海外サバイバル術 第25号 7割できる教材を選ぶ! / 海外留学サバイバル術 第24号 映画で英語第2弾 / 海外留学サバイバル術 第23号 / 海外留学サバイバル術 第22号 映画で英語学習 / 海外留学サバイバル術 第21号 英借文をしよう!  / 海外留学サバイバル術 第20号 英語教材の選び方 その2 / 海外留学サバイバル術 第19号 英語のツボ、一旦販売停止!  / 海外サバイバル術 第18号 教材選びをチェック! / 海外留学サバイバル術 追加訂正号 無料レポート / 海外留学サバイバル術 第17号 無料レポート完成 / 海外留学サバイバル術 第16号 大学ランキング / 海外留学サバイバル術 第15号 発音よりも大事なこと / 海外留学サバイバル術 第14号 洋書のススメ / 海外留学サバイバル術 第13号 英語学習は机ではやらない! / 海外留学サバイバル術 第12号 辞書と仲良くなる / 海外留学サバイバル術 第11号 英語は頭から読む! / 海外留学サバイバル術 第10号 英単語最速暗記法 / 海外留学サバイバル術 第9号 無料で英語学習 / 海外留学サバイバル術 第8号 留学とPCスキル / 海外留学サバイバル術 第7号 次世代TOEFL / 海外留学サバイバル術 第6号 語学上達にはメモ帳! / 海外留学サバイバル術 第5号 完結・留学エージェントの選び方 / 海外留学サバイバル術 第4号 続・留学エージェントの選び方 / 海外留学サバイバル術 第3号 留学エージェントの選び方 / 海外留学サバイバル術 第2号 / 海外留学サバイバル術 創刊号 /