海外サバイバル術 第28号 情報を鵜呑みに...:サンフランシスコ&オーストラリアTESOL留学

海外サバイバル術 第28号 情報...:サンフランシスコ(アメリカ)とウーロンゴン(オーストラリア)の大学院に留学しTESOLを学んできました。留学や現地の生活情報、英語学習情報を発信しています♪

トップページ > メールマガジン >> 海外サバイバル術 第28号 情報を鵜呑みにしない! 

海外サバイバル術 第28号 情報を鵜呑みにしない! 

『海外留学サバイバル術 in オーストラリア&アメリカ』
     2005/12/20【第28号】
───────────────────────────────────
 今日のお題 『情報に振り回されないで!』
───────────────────────────────────


こんにちは!海外留学ドットネットのAyakoです。


何度もメルマガでご紹介してきた今藤さんの「英語のツボ」が
販売を再開されました!


メンバー専用のフォーラムは、英語学習だけでなく留学の
書き込みも(私も書き込みしてきました!)


そして充実の音声レクチャーは、レクチャー11
までアップロードされています。すごいペースで追いつきません(笑)


売ったら売りっぱなし、サポートといっても言葉だけ、が
多い中、これだけ真摯に対応してくださる方はそうそう
いらっしゃらないと思います。


今藤さんの留学メルマガは、ページ最下部より購読できます。
「英語のツボ」
http://ooatari.com/2g0

今日のお題、「情報に振り回されないで!」ですが、
留学情報の調べ方についてのお話です。


インターネットが発達したお陰で、大抵のことはネットで
調べられるようになりました。便利ですよね♪


でも、書籍、ネット・・・どれもこれも違うことを言っている
じゃないか、どれを信じたらいいの?


情報が多くなると、どうしても間違ったものも出てきます。
自分で何が正しいかきちんと見分ける必要がありますよね。


そのためには、留学先の大学情報を知りたいのなら、
面倒がらずに大学のHPにアクセスする。


そこから質問メールを送る。


もちろんやりとりのメールはきちんと保存しておく。


シンプルですが、これはとても大切です。


第三者を介すと、情報が間違って伝わること、ありますよね?
普段の人間関係でも、言った言わないのトラブルがあったり。


それを避けるには、できるだけ直接の担当、無理であれば
そこに近い人と話をすること、そしてやり取りの内容をきちんと
書面で保存しておくことです。


私のHP(米豪大学院留学)に訪れる方の多くが、
将来の留学を希望しています。


生活費はいくらかかりますか?授業料は?
TOEFLは何点必要?推薦状は?GREは?


私の分かる範囲でお返事していますが、もう私はアメリカ
にいません。情報が間違っている可能性もあるので、
それを踏まえたうえで、最終的には大学に確認してくださいね
とお話しています。


自分で確認する、という原点を心がけた上で、
雑誌、本、ネットの情報を取り入れるようにしてくださいね。
あとから「こんなはずじゃなかった」とならないためにも。


私が卒業したサンフランシスコ州立大学で、現在TESOL
(英語教授法)を専攻されているたかあきさんのページを
ご紹介します。


もともとは、私のHPを見て質問メールを送ってくれた
ことがきっかけでしたが、現在進行形の留学生活を
送っている彼のブログ、とても楽しい上に役立ちますよ!


たかあきさんのブログの最新記事

http://ooatari.com/3ll

に紹介されているアルクの書籍の間違いなどは、
まさに「鵜呑みにしてはいけない」典型です^^;

使い方を間違えなければ、とても役立ちますが。


ちなみに、私のブログでもこの本を紹介しています。
基本的には良書なので、TESOL希望の方は必見ですよ♪

http://www.kaigairyugaku.net/blog/2005/12/tesol_4.html


大学院に限らず留学に興味のある方、アクセスしてみてくださいね!

「TESOL留学〜サンフランシスコへ〜」
http://blog.goo.ne.jp/takaaki-sfsu


今日のメルマガ紹介は、スポーツ留学に興味がある方への
メルマガです。


海外で選手として活躍したい、アスレチックトレーナーとして
働きたいなど、選手、あるいは裏方としてスポーツ業界で活躍したい
方、情報は一般の留学ほど入ってきませんよね?


■元気のでるメルマガ 「スポーツ選手のためのやる気の出る名言集」
http://www.mag2.com/m/0000140442.html

(メルマガ内から携帯版も購読できます!)


このメルマガを発行されている根本さんは、実は大学の
サークルの先輩です。


私が入学したときには最上級生だったのですが、1年生は
気後れしてしまって、最上級生にはあまり話しかけられ
ないのが普通でした。


でも、根本さんはいつも明るく私たちを盛り上げて、
溶け込みやすい雰囲気を作ってくださっていました。


留学したい人たちにとって、話せる、頼れる、信頼できる、
そんなアドバイザーとの出会いはとても貴重ですが、根本さんは
まさに頼れる兄貴です。


スポーツ留学に興味のある方は、ぜひ根本さんに色々質問してみて
くださいね!

英単語を一気に覚えるにはこれがベストです↓

●英単語を7日で500個ペースで完全暗記!
http://snipurl.com/kabh

───────────────────────────────────
 『お役立ち留学用語』/ 『お役立ち英語表現』
───────────────────────────────────

このコーナーでは1回ごとに交替で、
留学生活には欠かせない『留学用語』と
知っておくと便利な『英語表現』を交互に取り上げていきます。


今回は英語表現です。

●Bless you!「お大事に」

この表現は映画やTVで聞いたことがあるかもしれません。


誰かがくしゃみをしたときに、その人に向かってBless you!と
声をかけてあげるのが、マナーのひとつです。これはたとえ
知らない人であっても声をかけます。


元々はGod bless you!「神の祝福がありますように」から
来ているのですが、声をかけられたらThank you.
と返すようにしましょう。


授業中に連鎖反応からか?何人もの学生が続けてくしゃみを
し出して、そのたびに周りがBless you!というので、
授業の進行が一瞬止まってしまい笑いが起きたこともありました。

ちょっとした心遣いですが、ぜひ使ってみてくださいね。


───────────────────────────────────
 編集後記
───────────────────────────────────

年末も近づき、忘年会でお酒を飲む機会が多い人も
結構いらっしゃるのではないでしょうか?


私はおうち派なのですが、日本に帰ってきてここぞと
ばかり?毎日のように飲んでいます^^;


というと、すごく飲むように聞こえるかもしれませんが、
缶ビール1本でおしまい。


ただ、日本にはおいしいチューハイもあるし、
日本酒もあるし・・と、目移りしてしまうのでした^^;


来月オーストラリアに戻る頃に、太らないように気を
つけないと。。。お酒って太りますからね〜


メルマガ・英語学習・海外留学についての質問や感想、
どしどし送ってくださいね♪
info@kaigairyugaku.net


───────────────────────────────────
 このメルマガについて
───────────────────────────────────

(この部分は毎回同じです)

みなさん初めまして。
メルマガを購読してくださってありがとうございます。


海外留学ドットネットのAyakoです。

留学したいんだけど、何から始めればいいの?とか

留学はしないけれど、海外生活に興味がある

英語学習に興味がある

そんな方には、うってつけのメルマガです♪


アメリカの大学院を卒業後、現在はオーストラリアの
大学院に留学中のAyakoが留学成功術、語学上達法をお伝えしていきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 □発行者    : Ayako(海外留学ドットネット)
□HP : http://www.kaigairyugaku.net (米豪大学院留
学)
 □感想など   : info@kaigairyugaku.net
 □登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000169366.html
 □発行システム : まぐまぐ http://www.mag2.com   
ID:0000169366
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 □このメールマガジンは、友人・知人への転送は大歓迎です!
 □このメールマガジンの内容について、無断で転用、複製、引用、改変
  または販売等はご遠慮願います。著作権は、海外留学ドットネットにあり
ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    Copyright(C)2005 海外留学ドットネット All Rights Reserved

関連カテゴリー: メールマガジン

メールマガジン関連エントリー

海外留学サバイバル術 第179号 徹夜する "pull an all-nighter" / 海外留学サバイバル術 第91号 留学先での安全&危険管理 / 海外留学サバイバル術 第90号 英語的発想 / 海外留学サバイバル術 第89号 / 海外留学サバイバル術 第88号 時間管理と手帳術  / 海外留学サバイバル術 第87号 【英語表現】クリスマスカード  / 海外留学サバイバル術 第86号 【留学コラム】 留学生とドラッグ / 海外留学サバイバル術 第85号 アメリカ英語とイギリス英語 / 海外留学サバイバル術 第84号 英語表現 "pass out" / 海外留学サバイバル術 第83号 / 海外留学サバイバル術 第82号【英語表現】英語の略語 / 海外留学サバイバル術 第81号【留学コラム】長期休暇 / 海外留学サバイバル術 第80号【英語表現】最高! / 海外留学サバイバル術 第79号【留学コラム】海外永住するには? / 海外留学サバイバル術 第78号 【英語表現】やったね! / 海外留学サバイバル術 第77号 【コラム】海外で日本人と付き合うのは・・・ / 海外留学サバイバル術 第76号 【コラム】シソーラスって? / 海外留学サバイバル術 第75号 【英語表現】最高だよ! / 海外留学サバイバル術 第74号 【コラム】ステレオタイプの危険性 / 海外留学サバイバル術 第73号 【英語表現】Shameは恥? / 海外留学サバイバル術 第72号 【コラム】日本食は健康食? / 海外留学サバイバル術 第71号 【英語表現】You can do it! / 海外留学サバイバル術 第70号 【コラム】留学すると英語漬け? / 海外留学サバイバル術 第69号 【英語表現】締め切り / 海外留学サバイバル術 第68号 【コラム】卒業式! / 海外留学サバイバル術 第67号 / 海外留学サバイバル術 第66号 留学資金 / 海外留学サバイバル術 第65号 お店で使う英会話 / 海外留学サバイバル術 第64号 タバコ事情 IN オーストラリア / 海外留学サバイバル術 第63号 misplace / 海外留学サバイバル術 第62号 7500ドル盗まれる? / 海外留学サバイバル術 第61号 She is underage. / 海外留学サバイバル術 第60号 / 海外留学サバイバル術 第59号 オーストラリアは水不足 / 海外留学サバイバル術 第58号 Wine gives me a headache. / 海外留学サバイバル術 第57号 留学コラムスタート! / 海外留学サバイバル術 第56号 dutch Englishって? / 海外留学サバイバル術 第55号 / 海外留学サバイバル術 第54号 / 海外留学サバイバル術 第53号 / 海外留学サバイバル術 第52号 / 海外留学サバイバル術 第51号 / 海外留学サバイバル術 第50号 留学生の罠 / 海外留学サバイバル術 第49号 下見の重要性 / 海外留学サバイバル術 第48号 英語メルマガの保存方法 / 海外留学サバイバル術 第47号 / 海外留学サバイバル術 第46号 オンライン辞書の賢い利用法 / 海外留学サバイバル術 第45号 次世代TOEFL / 海外留学サバイバル術 第44号 留学エージェントに騙されないで! / 海外留学サバイバル術 第43号 英会話学校の利用法 / 海外サバイバル術 第42号 日本人留学生との付き合い方  / 海外留学サバイバル術 第41号 モチベーションの維持 / 海外留学サバイバル術 第40号 英語が上手な人の特徴って? / 海外留学サバイバル術 第39号 英英辞典の使い方 / 海外留学サバイバル術 第38号 留学先の下見  / 海外留学サバイバル術 第37号 リーディングと背景知識  / 海外サバイバル術 第36号 英語上達と海外経験  / 海外サバイバル術 第35号 英語上達と海外経験  / 海外サバイバル術 第34号 留学費用  / 海外サバイバル術 第33号 英検信仰  / 海外サバイバル術 第32号 基本動詞を身につけよう!  / 海外サバイバル術 第31号 読者さまの抱負  / 海外サバイバル術 第30号 小目標と大目標  / 海外サバイバル術 第29号 iPodで英語学習  / 海外サバイバル術 第28号 情報を鵜呑みにしない!  / 海外サバイバル術 第27号 新TOEIC  / 海外サバイバル術 第26号 留学エージェントの選び方  / 海外サバイバル術 第25号 7割できる教材を選ぶ! / 海外留学サバイバル術 第24号 映画で英語第2弾 / 海外留学サバイバル術 第23号 / 海外留学サバイバル術 第22号 映画で英語学習 / 海外留学サバイバル術 第21号 英借文をしよう!  / 海外留学サバイバル術 第20号 英語教材の選び方 その2 / 海外留学サバイバル術 第19号 英語のツボ、一旦販売停止!  / 海外サバイバル術 第18号 教材選びをチェック! / 海外留学サバイバル術 追加訂正号 無料レポート / 海外留学サバイバル術 第17号 無料レポート完成 / 海外留学サバイバル術 第16号 大学ランキング / 海外留学サバイバル術 第15号 発音よりも大事なこと / 海外留学サバイバル術 第14号 洋書のススメ / 海外留学サバイバル術 第13号 英語学習は机ではやらない! / 海外留学サバイバル術 第12号 辞書と仲良くなる / 海外留学サバイバル術 第11号 英語は頭から読む! / 海外留学サバイバル術 第10号 英単語最速暗記法 / 海外留学サバイバル術 第9号 無料で英語学習 / 海外留学サバイバル術 第8号 留学とPCスキル / 海外留学サバイバル術 第7号 次世代TOEFL / 海外留学サバイバル術 第6号 語学上達にはメモ帳! / 海外留学サバイバル術 第5号 完結・留学エージェントの選び方 / 海外留学サバイバル術 第4号 続・留学エージェントの選び方 / 海外留学サバイバル術 第3号 留学エージェントの選び方 / 海外留学サバイバル術 第2号 / 海外留学サバイバル術 創刊号 /