海外サバイバル術 第42号 日本人留学生と...:サンフランシスコ&オーストラリアTESOL留学

海外サバイバル術 第42号 日本...:サンフランシスコ(アメリカ)とウーロンゴン(オーストラリア)の大学院に留学しTESOLを学んできました。留学や現地の生活情報、英語学習情報を発信しています♪

トップページ > メールマガジン >> 海外サバイバル術 第42号 日本人留学生との付き合い方 

海外サバイバル術 第42号 日本人留学生との付き合い方 

『海外留学サバイバル術 in オーストラリア&アメリカ』
     2005/3/5【第42号】
───────────────────────────────────
 今日のお題 『日本人留学生との付き合い方』
───────────────────────────────────

解除はコチラ
http://www.mag2.com/m/0000169366.html

---------------------------------------------------------------------

こんにちは!海外留学ドットネットのAyakoです。


先日ご紹介した期間限定のAkiさんのレポート、
なんと2000人以上の方にダウンロードされたそうですが、


英語ニュースを利用してリスニング力をアップさせる、音声つき
レポートも大好評です。


音声速度もゆっくりめからナチュラルスピードまで3段階に
分けられているので、自分のレベルに合わせて学習できます!


私があれこれ内容を説明するよりも、実際見て読んで聞いてみると
そのすごさが分かると思います♪


今更ですが、無料で次々に役立つ情報を提供してくださるAkiさん
には感謝!です。


     「英語リスニング力10倍Up!
   驚異の”3変速スピード”で聴くやさしい英語ニュース」 

http://1muryoureport.com/?471

先着500名に限り無料配布中です。ダウンロードはお早めに!


----------------------------------------------------------------------

さてさて、今日のお題は・・

『日本人留学生との付き合い方』です。


留学のメルマガなのに、最近はあまり留学ネタがありませんでした^^;


ということで、今日は避けては通れないこの話題。


せっかく海外に行くのだから、日本人がいないところに行きたい!


こう思う人は多いですし、ごくごく普通だと思います。
あえて日本人だらけのところを選びたい人のほうが少ないでしょう。


そう思って、田舎のごくごく小さな語学学校や大学を選び・・


すると、場合によっては日本人がすごく少ないこともあります。


友達で、大学内に日本人が自分を含め4人しかいなかった、
だからすぐに周りに名前を覚えてもらえた、という人もいます。


ちなみに彼女が留学していたのは、アメリカのバーモント州の山奥。
日本に帰るのに、長時間かけてボストンまで出て、そこで1泊しない
と飛行機に乗れないという場所でした。


でも、逆に言うと、日本人が自分以外誰もいない!という状況って、
留学ではかなり珍しい状況だといえます。


となると、いかにうまく日本人と付き合うかが大事になるわけで・・


全く付き合わない、という方法をとる人もいますし、それもあり。
でも、結構きついんですよねぇ、これも。
普通に考えると不自然なことなので、だんだん疲れてきちゃうわけです。


私は基本的に日本人とは日本語で会話するのですが、
中には英語でしか会話しない日本人の友人もいます。


その友人のグループは、留学当初から日本人が多かったため、
「会話は英語のみ」と決めたそう。


そして、彼女と友達になった私は、彼女の友人を紹介して
もらうときも日本人であっても英語で会話するようになりました。


日本人同士で英語を話しても、結局あやふやな点があって
仕方ないんじゃないの?という声もありますし、
実際問題もあるのですが、


意気込みは素晴らしいですし、周りの状況を見て
話す相手によっては日本語、英語と使い分けられるのであれば
とてもいい試みと言えるでしょう♪


あとは、付き合う相手を考えること。
常に週末は日本人同士でパーティー、あるいは遊びに行く
というグループに入ると、えらいことになります。


日本にいたら絶対友達にならないような人とも付き合う
ことになるのが、狭い日本人社会である留学生活。


そういう人とは、挨拶程度にとどめておいて、
個人的な付き合いはしないことです。


自分が日本にいても、果たしてこの人とは仲良くしたい
だろうか?と考えてみることは大事ですね。


私の場合、日本人留学生がとても多い地域にいたので、
自然にこういった技?が身についたようでした・・


(サンフランシスコの留学先には、なんと日本人が
400人以上もいました!これは大学だけで、です。)


特に都会に行く人は気をつけたほうがいいポイントでした!


----------------------------------------------------------------------

今日のメルマガ紹介は、

めちゃめちゃ正統派の留学スキルメルマガを出されている
田宮さんです。


その名も

「アメリカの大学から盗め!スタディースキルズ」
http://www.mag2.com/m/0000156562.html


どうやって勉強したらいいの?講義が聞き取れない、

エッセーが書けない、時間がなくて宿題が終わらない、

課題のリーディングが読めない、集中力が持たない・・


とにかく、留学生の悩みは尽きません^^;

これらにひとつずつ、正統派のアドバイスを提供してくださって
いるのが田宮さん。


私は昨年7月くらいからかな?購読しているのですが、
本当に留学先で努力した人にしか書けないと分かります。


そんなスタディースキルの中でも、アカデミックな講義を
理解してそれをまとめる、


そこで苦労している人に向けて、リスニングの教材をつい最近
発売されました。


発売前にモニターをさせていただいたのですが、
本当に骨太の、実践すれば必ず効果の上がる教材です。


大体市販の本では、「●●しましょう」でおしまい。
その後のフォローがなし。


でも、田宮さんは具体的にこれこれを使いましょう、
そしてこうやりましょう、と手書きノートまで公開して
くれています。


小手先ではこれは絶対に書けません。
留学経験者の中でも、本当に苦労して身につけてこられた人
しか書けない本物のノウハウです。


私も散々苦労しました。だから、これから留学する
人にはなるべく早く準備をして欲しいと思います。


留学生はもちろん、留学したい人は留学前に必読の教科書です。
インタビューなど長めのリスニング素材を聞き取りたい人にも
いいですね。気軽に楽になんとかしたいなぁ・・と言う人には
向いていません!


ともかく、無料レポートだけでも読んでみてください。
第1章のほとんどを公開されています。


今月一杯はなんと2500円(ありえない価格設定です^^;)で、

そのうえ、このメルマガでも何度もご紹介している
今藤さんの「英語のツボ」も特典としてプレゼントされます。


あまりの大盤振る舞いにびっくりです・・


長々と宣伝するなよ!と思われたかもしれませんが、
留学希望者、留学中の方には間違いなく必読の教科書となるため、
なんと言われても田宮さんのこの本はお勧めします。


「レクチャーリスニングとノートテイキングのコツ」
http://snipurl.com/n6s2

(ステップ1の無料レポートは、ページ下部より請求できます)

───────────────────────────────────
 『お役立ち留学用語』/ 『お役立ち英語表現』
───────────────────────────────────

今回はお休みですm(_ _)m

───────────────────────────────────
 編集後記
───────────────────────────────────

なんだか熱いメルマガと教科書紹介文になってしまいました^^;

ノウハウというより教科書という感じですね。田宮さんの本。


手元においていつでも参照できるような、そんな感じです。

少しでも留学生のしんどさが楽になればいいな、と思います。


普段メルマガ書いていて思うんですが、長いんですよね〜^^;

もっと簡潔に読みやすいメルマガを書かなくては!と
思うのでありました・・・


と言いつつ今回も長くてすみませーん(汗)


メルマガ・英語学習・海外留学についての質問や感想、
その他応援メール、どしどし送ってくださいね♪

info@kaigairyugaku.net


───────────────────────────────────
 このメルマガについて
───────────────────────────────────

(この部分は毎回同じです)

みなさん初めまして。
メルマガを購読してくださってありがとうございます。


海外留学ドットネットのAyakoです。

留学したいんだけど、何から始めればいいの?とか

留学はしないけれど、海外生活に興味がある

英語学習に興味がある

そんな方には、うってつけのメルマガです♪


アメリカの大学院を卒業後、現在はオーストラリアの
大学院に留学中のAyakoが留学成功術、語学上達法をお伝えしていきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 □発行者    : Ayako(海外留学ドットネット)
□HP : http://www.kaigairyugaku.net (米豪大学院留
学)
 □感想など   : info@kaigairyugaku.net
 □登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000169366.html
 □発行システム : まぐまぐ http://www.mag2.com   
ID:0000169366
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 □このメールマガジンは、友人・知人への転送は大歓迎です!
 □このメールマガジンの内容について、無断で転用、複製、引用、改変
  または販売等はご遠慮願います。著作権は、海外留学ドットネットにあり
ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    Copyright(C)2005 海外留学ドットネット All Rights Reserved

関連カテゴリー: メールマガジン

メールマガジン関連エントリー

海外留学サバイバル術 第179号 徹夜する "pull an all-nighter" / 海外留学サバイバル術 第91号 留学先での安全&危険管理 / 海外留学サバイバル術 第90号 英語的発想 / 海外留学サバイバル術 第89号 / 海外留学サバイバル術 第88号 時間管理と手帳術  / 海外留学サバイバル術 第87号 【英語表現】クリスマスカード  / 海外留学サバイバル術 第86号 【留学コラム】 留学生とドラッグ / 海外留学サバイバル術 第85号 アメリカ英語とイギリス英語 / 海外留学サバイバル術 第84号 英語表現 "pass out" / 海外留学サバイバル術 第83号 / 海外留学サバイバル術 第82号【英語表現】英語の略語 / 海外留学サバイバル術 第81号【留学コラム】長期休暇 / 海外留学サバイバル術 第80号【英語表現】最高! / 海外留学サバイバル術 第79号【留学コラム】海外永住するには? / 海外留学サバイバル術 第78号 【英語表現】やったね! / 海外留学サバイバル術 第77号 【コラム】海外で日本人と付き合うのは・・・ / 海外留学サバイバル術 第76号 【コラム】シソーラスって? / 海外留学サバイバル術 第75号 【英語表現】最高だよ! / 海外留学サバイバル術 第74号 【コラム】ステレオタイプの危険性 / 海外留学サバイバル術 第73号 【英語表現】Shameは恥? / 海外留学サバイバル術 第72号 【コラム】日本食は健康食? / 海外留学サバイバル術 第71号 【英語表現】You can do it! / 海外留学サバイバル術 第70号 【コラム】留学すると英語漬け? / 海外留学サバイバル術 第69号 【英語表現】締め切り / 海外留学サバイバル術 第68号 【コラム】卒業式! / 海外留学サバイバル術 第67号 / 海外留学サバイバル術 第66号 留学資金 / 海外留学サバイバル術 第65号 お店で使う英会話 / 海外留学サバイバル術 第64号 タバコ事情 IN オーストラリア / 海外留学サバイバル術 第63号 misplace / 海外留学サバイバル術 第62号 7500ドル盗まれる? / 海外留学サバイバル術 第61号 She is underage. / 海外留学サバイバル術 第60号 / 海外留学サバイバル術 第59号 オーストラリアは水不足 / 海外留学サバイバル術 第58号 Wine gives me a headache. / 海外留学サバイバル術 第57号 留学コラムスタート! / 海外留学サバイバル術 第56号 dutch Englishって? / 海外留学サバイバル術 第55号 / 海外留学サバイバル術 第54号 / 海外留学サバイバル術 第53号 / 海外留学サバイバル術 第52号 / 海外留学サバイバル術 第51号 / 海外留学サバイバル術 第50号 留学生の罠 / 海外留学サバイバル術 第49号 下見の重要性 / 海外留学サバイバル術 第48号 英語メルマガの保存方法 / 海外留学サバイバル術 第47号 / 海外留学サバイバル術 第46号 オンライン辞書の賢い利用法 / 海外留学サバイバル術 第45号 次世代TOEFL / 海外留学サバイバル術 第44号 留学エージェントに騙されないで! / 海外留学サバイバル術 第43号 英会話学校の利用法 / 海外サバイバル術 第42号 日本人留学生との付き合い方  / 海外留学サバイバル術 第41号 モチベーションの維持 / 海外留学サバイバル術 第40号 英語が上手な人の特徴って? / 海外留学サバイバル術 第39号 英英辞典の使い方 / 海外留学サバイバル術 第38号 留学先の下見  / 海外留学サバイバル術 第37号 リーディングと背景知識  / 海外サバイバル術 第36号 英語上達と海外経験  / 海外サバイバル術 第35号 英語上達と海外経験  / 海外サバイバル術 第34号 留学費用  / 海外サバイバル術 第33号 英検信仰  / 海外サバイバル術 第32号 基本動詞を身につけよう!  / 海外サバイバル術 第31号 読者さまの抱負  / 海外サバイバル術 第30号 小目標と大目標  / 海外サバイバル術 第29号 iPodで英語学習  / 海外サバイバル術 第28号 情報を鵜呑みにしない!  / 海外サバイバル術 第27号 新TOEIC  / 海外サバイバル術 第26号 留学エージェントの選び方  / 海外サバイバル術 第25号 7割できる教材を選ぶ! / 海外留学サバイバル術 第24号 映画で英語第2弾 / 海外留学サバイバル術 第23号 / 海外留学サバイバル術 第22号 映画で英語学習 / 海外留学サバイバル術 第21号 英借文をしよう!  / 海外留学サバイバル術 第20号 英語教材の選び方 その2 / 海外留学サバイバル術 第19号 英語のツボ、一旦販売停止!  / 海外サバイバル術 第18号 教材選びをチェック! / 海外留学サバイバル術 追加訂正号 無料レポート / 海外留学サバイバル術 第17号 無料レポート完成 / 海外留学サバイバル術 第16号 大学ランキング / 海外留学サバイバル術 第15号 発音よりも大事なこと / 海外留学サバイバル術 第14号 洋書のススメ / 海外留学サバイバル術 第13号 英語学習は机ではやらない! / 海外留学サバイバル術 第12号 辞書と仲良くなる / 海外留学サバイバル術 第11号 英語は頭から読む! / 海外留学サバイバル術 第10号 英単語最速暗記法 / 海外留学サバイバル術 第9号 無料で英語学習 / 海外留学サバイバル術 第8号 留学とPCスキル / 海外留学サバイバル術 第7号 次世代TOEFL / 海外留学サバイバル術 第6号 語学上達にはメモ帳! / 海外留学サバイバル術 第5号 完結・留学エージェントの選び方 / 海外留学サバイバル術 第4号 続・留学エージェントの選び方 / 海外留学サバイバル術 第3号 留学エージェントの選び方 / 海外留学サバイバル術 第2号 / 海外留学サバイバル術 創刊号 /