海外サバイバル術 第27号 新TOEIC :サンフランシスコ&オーストラリアTESOL留学

海外サバイバル術 第27号 新TO...:サンフランシスコ(アメリカ)とウーロンゴン(オーストラリア)の大学院に留学しTESOLを学んできました。留学や現地の生活情報、英語学習情報を発信しています♪

トップページ > メールマガジン >> 海外サバイバル術 第27号 新TOEIC 

海外サバイバル術 第27号 新TOEIC 

『海外留学サバイバル術 in オーストラリア&アメリカ』
     2005/12/13【第27号】
───────────────────────────────────
 今日のお題 『TOEICも変わります+プレゼント情報』
───────────────────────────────────


こんにちは!海外留学ドットネットのAyakoです。


#最後に私からのプレゼント情報がありますので、
ぜひ読んでくださいね♪英語表現レポート集ですよ〜


読者の方で、サラリーマンをされている方は結構いらっしゃる
のではないでしょうか?


ボーナス時期で、ふところも潤う頃かもしれませんね^^


先日、高校時代の留学友達と話す機会がありました。
彼はアメリカの高校と大学を出て、外資系に就職したのですが
年収を聞いて驚きました。


なんと、2億2千万(!)だそうです(驚)
そんなことはありえない、どういう会社なんだと思いました・・


かわいらしい奥様と、東京の麻布のマンションで暮らして
いるのですが、それだけ稼いでいれば麻布暮らしも余裕だろうと
思ったのでした^^;


あまりにも境遇が違うので、うらやましいというより
驚きが先に立ってしまったのですが、


2億は無理でもちょっとは自由になるお金があればなぁ。
と思うのは普通ですよね。


香港在住の真田さんは、仕事のかたわら副業をはじめ、
月に数百万を稼いでいらっしゃいます。


サラリーマンは会社のためだけに働く、そんな時代では
ない、というのは本当に同感です。


真田さんが副業で成功するための無料レポートを配布
されていらっしゃいます。

興味があるけれどどうやっていいのかわからない、
そんな方はぜひ真田さんのレポートを読んでみてくださいね。

http://snipurl.com/kqng

では、今日のお題「TOEICも変わります」にいきます!


今日、asahi.comでこんな記事を目にしました。

「TOEFLとTOEIC、「話す・書く」設問で実践重視」
http://snipurl.com/kqn1


これを読むと、「えっ、TOEICでもスピーキングが入るの??」
と思ってしまったのではないでしょうか。


これに関しては、以前から複数の方に質問を頂いていました。


以前も朝日新聞で似たような紹介のされ方があったので、
私も気になり調べたことがあったのですが、


結論から言えば、
『TOEICにはスピーキングテストは追加されない』です。
(TOEFLにはありますよ!)


TOEICには、LPI(Language Proficiency Interview)という
スピーキングテストがあります。


以前は、受験資格が「730点以上&個人受験者」のみに
限られていたんですね。


でも、今年の4月から「誰でも」受験できるようになりました。
TOEIC本試験を受けていない人でもOKとのこと。


そんな変更があったため、こういった紛らわしい^^;
記事も出たんでしょうね。


TOEICは、団体受験者数がとても多いです。

以前TOEIC実施団体に勤務していたのですが、団体受験、特に
企業の受験者数ががくんと減ってしまったら大変なことになる、
そんな話を聞きました。


LPIが団体受験者に認められていなかったということは、
受験者数自体もかなり限られていたということでしょうから、


今後、より多くの人が受験するだろう、という含みもある
asahi.comの記事だったのだろうと思います。


ちなみに、TOEIC自体は来年の5月から形式が変わります。
詳しい説明は公式ページ
http://www.toeic.or.jp/toeic/new/


ここにもありますが、あの悪名高い(苦笑)写真問題が減ったり
間違い探し(Part VI)がなくなったり、その他変更点が色々あります。


この公式ページからはサンプル問題もダウンロードできますので、
受験を考えている方は一度見てみることをお勧めします。


形式が変わるというのは、確かに対策法の細かい部分が
変わってきたりと、何かと厄介な、そして心配な部分があります。


でも、根本的にやることは変わらないんですよね。
特にこのTOEICの形式変更では、今までやってきた対策が
全く通用しなくなることはありえないですから、安心してください。


形式変更にとらわれるよりも、きちんと試験に通用する基礎力
をつけることが大切です。形式は、「いつ」とはいえませんが、
変わると思っていたほうがいいですから!

さて、お待ちかね?プレゼント情報〜です♪


現在、英語表現レポートを作成中です。


先日読者の皆さんにもダウンロードしていただいた無料レポート
「リスニング上達法」と同じ、PDFファイル形式のものです。

#無料レポートはこちらでダウンロードできます
http://snipurl.com/jyfw


以前、TOEICの普及・実施団体である国際コミュニケーションズが
管理していた「TOEIC Friends Club」という会員制コミュニティが
あったのですが、


そこで約2年間ほど、毎月ニュースレターに英語表現集を
連載していました。


このコミュニティがなくなると同時に、この表現集もお蔵入りと
なってしまったのですが、結構評判のいいコーナーだったのです。
(自分で言うなという感じですが(笑))


今回は、その表現集の中から
「厳選英語表現20、これを知らなきゃはじまらない」と題して


ぜひ知っておいたほうが良い英語の言い回しを20、
当時の連載とは少し変えた形でお届けします。


今のところ、この新しいレポートは無料レポートとして
配布する予定はありません。現在は有料商材としての発売を
検討しています。


さすがに、「持ってけドロボー」状態にするわけにも
いかないので(笑)、次の条件を満たした方にプレゼント
させてくださいね♪


以前メルマガで紹介した「家出のドリッピー」で知られている

1、「アカデミー出版」の無料試聴CDを請求
http://snipurl.com/kqob


もしくは、TOEICのスコアアップに次々効果が出ている

2、「スーパーエルマー」の無料試聴CDを請求
http://snipurl.com/kqo6


のいずれかをしてくださった方にプレゼントしますね。


2番のスーパーエルマーは、私自身が試したのはもう10何年も
も前(4ヶ月ほどこれで勉強しました)ですが、当時は高校生で
受験の為に購入しました。


当時はカセットテープでしたね〜(時代を感じる・・)


今、「ここがよい!」と現在の教材を聞いていないため
具体的にお勧めはできないのですが、速読にかなり効果が
ありました。


やっぱり戻り読みをしてしまうんですよね、特に高校の頃は
文法の授業ばかりで後ろから戻って読んでばかりだったので。


私もこの無料試聴CDを請求しましたので、恐らく2,3日中
には到着するかと思います。また改めて試聴後、皆さんに
ご報告しますね!


上記の1、もしくは2を申し込みされた方は、
申し込み日と「アカデミー出版」か「スーパーエルマー」かを
明記の上、info@kaigairyugaku.netまでメールをお送りください。
(ペンネームでよいのでお名前をいただけると嬉しいです♪)


現在英語表現レポートを作成中ですので、完成次第
(来週半ば頃の完成を予定しています)メール添付の形で
お送りします。


(添付ファイル受信時に問題のある方はお知らせください。
少々お時間を頂きますが、ウェブ上でダウンロードしていただく
形にさせていただきますので)


今日はスペースの関係上、メルマガ紹介&英語表現はお休みです。
次回は、大学の先輩で留学に関する仕事をされている方のメルマガを
ご紹介します!


かなり長くなりましたが、読んでいただき、ありがとうございました!


英単語を一気に覚えるにはこれがベストです↓

●英単語を7日で500個ペースで完全暗記!
http://snipurl.com/kabh

───────────────────────────────────
 編集後記
───────────────────────────────────

今日、以前の勤務先の上司から連絡がありました。


まだ確定ではありませんが、TOEICの洋書テキストの解説を
書くことになりそうです。


名前が載るかは分かりませんが、ひょっとすると3冊目の
出版!になるかもしれません(^^)


この上司とは私が高校生の頃に知り合ったのですが、
(といっても変な関係ではありません(笑)当時は生徒と講師でした)


その後留学中の一時帰国の際に偶然道端で会う、ということが
数度続き、その後は講師として採用していただき、本当に色々な
ことを教えていただきました。


人と人との間には、縁というものが確実に存在するんだなぁと
実感させてくれた、そんな大切な方です。


どれだけ便利な世の中になっても、人と人との結びつきだけは
決して変わることがないな、と思います。


これからもこの気持ちは忘れずにいきたいものです。


今日の懸賞はデジタルビデオカメラです。
先週ヨドバシカメラに行って、あまりの小ささに驚きました。
あれだけ小さいと、なくさないかしら^^;

1等賞! デジタルビデオカメラ IXY DVなどがアタル !
http://www.ataru777.jp/tp/c.php?a=165&m=1279


メルマガ・英語学習・海外留学についての質問や感想、
どしどし送ってくださいね♪
info@kaigairyugaku.net


───────────────────────────────────
 このメルマガについて
───────────────────────────────────

(この部分は毎回同じです)

みなさん初めまして。
メルマガを購読してくださってありがとうございます。


海外留学ドットネットのAyakoです。

留学したいんだけど、何から始めればいいの?とか

留学はしないけれど、海外生活に興味がある

英語学習に興味がある

そんな方には、うってつけのメルマガです♪


アメリカの大学院を卒業後、現在はオーストラリアの
大学院に留学中のAyakoが留学成功術、語学上達法をお伝えしていきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 □発行者    : Ayako(海外留学ドットネット)
□HP : http://www.kaigairyugaku.net (米豪大学院留
学)
 □感想など   : info@kaigairyugaku.net
 □登録・解除  : http://www.mag2.com/m/0000169366.html
 □発行システム : まぐまぐ http://www.mag2.com   
ID:0000169366
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 □このメールマガジンは、友人・知人への転送は大歓迎です!
 □このメールマガジンの内容について、無断で転用、複製、引用、改変
  または販売等はご遠慮願います。著作権は、海外留学ドットネットにあり
ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    Copyright(C)2005 海外留学ドットネット All Rights Reserved

関連カテゴリー: メールマガジン

メールマガジン関連エントリー

海外留学サバイバル術 第179号 徹夜する "pull an all-nighter" / 海外留学サバイバル術 第91号 留学先での安全&危険管理 / 海外留学サバイバル術 第90号 英語的発想 / 海外留学サバイバル術 第89号 / 海外留学サバイバル術 第88号 時間管理と手帳術  / 海外留学サバイバル術 第87号 【英語表現】クリスマスカード  / 海外留学サバイバル術 第86号 【留学コラム】 留学生とドラッグ / 海外留学サバイバル術 第85号 アメリカ英語とイギリス英語 / 海外留学サバイバル術 第84号 英語表現 "pass out" / 海外留学サバイバル術 第83号 / 海外留学サバイバル術 第82号【英語表現】英語の略語 / 海外留学サバイバル術 第81号【留学コラム】長期休暇 / 海外留学サバイバル術 第80号【英語表現】最高! / 海外留学サバイバル術 第79号【留学コラム】海外永住するには? / 海外留学サバイバル術 第78号 【英語表現】やったね! / 海外留学サバイバル術 第77号 【コラム】海外で日本人と付き合うのは・・・ / 海外留学サバイバル術 第76号 【コラム】シソーラスって? / 海外留学サバイバル術 第75号 【英語表現】最高だよ! / 海外留学サバイバル術 第74号 【コラム】ステレオタイプの危険性 / 海外留学サバイバル術 第73号 【英語表現】Shameは恥? / 海外留学サバイバル術 第72号 【コラム】日本食は健康食? / 海外留学サバイバル術 第71号 【英語表現】You can do it! / 海外留学サバイバル術 第70号 【コラム】留学すると英語漬け? / 海外留学サバイバル術 第69号 【英語表現】締め切り / 海外留学サバイバル術 第68号 【コラム】卒業式! / 海外留学サバイバル術 第67号 / 海外留学サバイバル術 第66号 留学資金 / 海外留学サバイバル術 第65号 お店で使う英会話 / 海外留学サバイバル術 第64号 タバコ事情 IN オーストラリア / 海外留学サバイバル術 第63号 misplace / 海外留学サバイバル術 第62号 7500ドル盗まれる? / 海外留学サバイバル術 第61号 She is underage. / 海外留学サバイバル術 第60号 / 海外留学サバイバル術 第59号 オーストラリアは水不足 / 海外留学サバイバル術 第58号 Wine gives me a headache. / 海外留学サバイバル術 第57号 留学コラムスタート! / 海外留学サバイバル術 第56号 dutch Englishって? / 海外留学サバイバル術 第55号 / 海外留学サバイバル術 第54号 / 海外留学サバイバル術 第53号 / 海外留学サバイバル術 第52号 / 海外留学サバイバル術 第51号 / 海外留学サバイバル術 第50号 留学生の罠 / 海外留学サバイバル術 第49号 下見の重要性 / 海外留学サバイバル術 第48号 英語メルマガの保存方法 / 海外留学サバイバル術 第47号 / 海外留学サバイバル術 第46号 オンライン辞書の賢い利用法 / 海外留学サバイバル術 第45号 次世代TOEFL / 海外留学サバイバル術 第44号 留学エージェントに騙されないで! / 海外留学サバイバル術 第43号 英会話学校の利用法 / 海外サバイバル術 第42号 日本人留学生との付き合い方  / 海外留学サバイバル術 第41号 モチベーションの維持 / 海外留学サバイバル術 第40号 英語が上手な人の特徴って? / 海外留学サバイバル術 第39号 英英辞典の使い方 / 海外留学サバイバル術 第38号 留学先の下見  / 海外留学サバイバル術 第37号 リーディングと背景知識  / 海外サバイバル術 第36号 英語上達と海外経験  / 海外サバイバル術 第35号 英語上達と海外経験  / 海外サバイバル術 第34号 留学費用  / 海外サバイバル術 第33号 英検信仰  / 海外サバイバル術 第32号 基本動詞を身につけよう!  / 海外サバイバル術 第31号 読者さまの抱負  / 海外サバイバル術 第30号 小目標と大目標  / 海外サバイバル術 第29号 iPodで英語学習  / 海外サバイバル術 第28号 情報を鵜呑みにしない!  / 海外サバイバル術 第27号 新TOEIC  / 海外サバイバル術 第26号 留学エージェントの選び方  / 海外サバイバル術 第25号 7割できる教材を選ぶ! / 海外留学サバイバル術 第24号 映画で英語第2弾 / 海外留学サバイバル術 第23号 / 海外留学サバイバル術 第22号 映画で英語学習 / 海外留学サバイバル術 第21号 英借文をしよう!  / 海外留学サバイバル術 第20号 英語教材の選び方 その2 / 海外留学サバイバル術 第19号 英語のツボ、一旦販売停止!  / 海外サバイバル術 第18号 教材選びをチェック! / 海外留学サバイバル術 追加訂正号 無料レポート / 海外留学サバイバル術 第17号 無料レポート完成 / 海外留学サバイバル術 第16号 大学ランキング / 海外留学サバイバル術 第15号 発音よりも大事なこと / 海外留学サバイバル術 第14号 洋書のススメ / 海外留学サバイバル術 第13号 英語学習は机ではやらない! / 海外留学サバイバル術 第12号 辞書と仲良くなる / 海外留学サバイバル術 第11号 英語は頭から読む! / 海外留学サバイバル術 第10号 英単語最速暗記法 / 海外留学サバイバル術 第9号 無料で英語学習 / 海外留学サバイバル術 第8号 留学とPCスキル / 海外留学サバイバル術 第7号 次世代TOEFL / 海外留学サバイバル術 第6号 語学上達にはメモ帳! / 海外留学サバイバル術 第5号 完結・留学エージェントの選び方 / 海外留学サバイバル術 第4号 続・留学エージェントの選び方 / 海外留学サバイバル術 第3号 留学エージェントの選び方 / 海外留学サバイバル術 第2号 / 海外留学サバイバル術 創刊号 /