サンフランシスコ生活情報:留学中の住まい...:サンフランシスコ&オーストラリアTESOL留学

サンフランシスコ生活情報:留学...:サンフランシスコ(アメリカ)とウーロンゴン(オーストラリア)の大学院に留学しTESOLを学んできました。留学や現地の生活情報、英語学習情報を発信しています♪

トップページ > サンフランシスコ生活情報 >> サンフランシスコ生活情報:留学中の住まい選び

サンフランシスコ生活情報:留学中の住まい選び

●サンフランシスコに留学!どこに住む?

サンフランシスコに落ち着こうと思ったら、まずは落ち着いて住める
アパートなり家を探さなくてはいけません。

サンフランシスコで住まいを見つけるときにまず、念頭に置いておかな
ければいけないことは、「自分がどんなところに住みたいか」ということです。

そして、どのくらいまで自分が妥協できるのか考えてみてください。
なぜなら、自分の条件にぴったりあったアパートはなかなか見つかりません
から、自分が家賃はいくら払えるのか、住む地域はどこがいいのか、
ルームメイトはどんな人がいいのかなどきちんと考えておきましょう。

私の場合は、サンフランシスコの地理も何も分かっていない状態でした
から、まずは「学校のそばに住む」というのが絶対条件でした。あとは
慣れてから、他のアパートを見てもいいかな、と思っていました。

結果的には、最初に見つけたアパートの居心地が良くて、卒業まで
ずっとそこに住んでいましたが、まずは落ち着き先を決めて、そのあとまた
いい物件が見つかってから引っ越す、という方法でも悪くないと思います。
(実際、そういう人が多いです。)

サンフランシスコ市内と言っても広いので、あまり治安の良くないところも
あります。そういったところは割合家賃は安めですが、安全はお金で買う
という意識のある国ですから、安いというだけで飛びつくのはやめたほうが
いいです。車選びの時と同じく、もし友達がいれば、第3者の意見も聞き
ながら決めていくといいかと思います。

次の記事で、実際にサンフランシスコで家を探す際のチェックポイントをお話します。

関連カテゴリー: サンフランシスコ生活情報

サンフランシスコ生活情報関連エントリー

サンフランシスコの路上駐車 / アメリカでガソリンスタンドを使う / サンフランシスコ生活情報:車両登録と保険の加入 / サンフランシスコ生活情報:車の購入 / サンフランシスコ生活情報:運転免許の取得 / サンフランシスコで車は必要?! / サンフランシスコ生活情報:住まいが決まったあとに / サンフランシスコ生活情報:住まいの見つけ方 / サンフランシスコ生活情報:家賃はどのくらい? / サンフランシスコ生活情報:住まいの形態 / サンフランシスコ生活情報:住まい選びのチェックポイント / サンフランシスコ生活情報:留学中の住まい選び /